日本ロングトレイル協会


NEWS

2020年05月24日

みちのく潮風トレイル情報

サテライト施設およびマップ配布施設の現在の開館状況について(2020年5月16日)

このたび緊急事態宣言の対象地域が一部地域を除き解除されることになりました。
新型コロナウイルス感染症拡大の防止および来館者の安全確保を目的として臨時休館をしていたトレイル沿線各施設も、少しずつ再開し始めております。

来館に際しては、発熱、咳、咽頭痛などの症状がある方は入館をお控えいただくことや、マスクの着用、手指消毒など、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のためのご理解とご協力をどうぞ宜しくお願いいたします。

みちのく潮風トレイル沿線のサテライト施設およびマップ配布施設の現在の開館状況は下記URLにてご確認下さい。

https://www.mct-natori-tc.jp/news/1299


みちのく潮風トレイルの地図データを公開しました

1.みちのく潮風トレイルのルートを、Google map上で公開いたしました。
2.gpx形式の地図データをダウンロードできます。

詳細・お問い合わせ
https://www.mct-natori-tc.jp/news/653


みちのく潮風トレイル整備ボランティア登録について

みちのく潮風トレイルでは、定期的な整備(草刈り、倒木処理等)が必要な場所があり、  各地で整備イベントを開催しております。
整備イベントの情報は、当ホームページ(https://www.mct-natori-tc.jp/event/)や、みちのく潮風トレイルフェイスブック(https://www.facebook.com/michinoku.trail/)でもご案内するほか、「みちのく潮風トレイル整備ボランティア」にご登録いただいた方 には、いち早くメールでお知らせさせていただきます。

トレイルの整備活動にご興味がありましたら、「みちのく潮風トレイル整備ボランティア」に是非ともご登録ください!!

詳細・お問い合わせ
https://www.mct-natori-tc.jp/news/1302


みちのく潮風トレイル全線踏破挑戦者・全線踏破者の登録と全線踏破証の発行について

みちのく潮風トレイルを歩いている(または、すでに歩いた)皆さま、お待たせいたしました。

特定非営利活動法人みちのくトレイルクラブでは、1,000kmを超える全線を踏破されたハイカーを賞して、全線踏破者を登録いたします。多くの皆さまの挑戦をお待ちしております!

詳細・お問い合わせ
https://www.mct-natori-tc.jp/news/475
posted by 日本ロングトレイル協会事務局 at 10:50| トレイルニュース

2020年05月07日

信越トレイルクラブの今シーズンの活動について

日頃より信越トレイルの利用促進、及び維持活用にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。

さて、新型コロナウイルス感染拡大防止措置として、国の緊急事態宣言が5月31日まで延長されました。また、この事態の収束までには長い時間を要するだろうとの報道が多くなされています。

この状況を鑑み、NPO法人信越トレイルクラブでは、5月1日(金)に開催した理事会にて今後の活動に関する協議を行い、その結果、今シーズンの以下イベントについて中止または延期することと決定いたしました。

・トレイルルート点検(5月〜6月)
・トレイル集中整備、定期整備(5月〜10月)
・自然環境調査(6月上旬)
・加藤則芳メモリアル トレイル開き・安全祈願祭(6月下旬)
・セクションハイク等のトレッキングイベント(6月〜10月)
・信越トレイル苗場山延伸記念イベント(9月下旬)

また、信越トレイル苗場山延伸記念イベント延期に伴い、9月下旬を予定しておりました延伸区間(天水山〜苗場山)のトレイル開通も来年度以降に延期といたします。

既設区間(斑尾山〜天水山)のトレイルの利用については国、長野県、新潟県、日本山岳会など山岳関係の4団体の指針等を踏まえ、今後の状況を見ながらの判断といたします。

雪解けの春を迎え、トレッキングや整備のイベントで今年も多くの方とご一緒できますことを心待ちにしながら準備を進めて参りました。毎年ご参加を楽しみにされていらっしゃる皆様には心苦しい思いで一杯ですが、ハイカーの皆様、整備ボランティアの皆様、そして信越トレイル沿線の地域へ感染リスクが及ばないための措置として、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。一刻も早く事態が収束に向かうことを心よりお祈りいたします。

令和2年5月6日

NPO法人信越トレイルクラブ
代表理事 木村宏

posted by 日本ロングトレイル協会事務局 at 09:22| トレイルニュース

2020年05月02日

広島湾岸トレイル:活動の自粛について

HWT協の主催事業、会合の活動自粛について…
期限を5/10迄としておりますが、広島市の指針は 5/17迄となっています。

☆広島湾岸トレイル協議会は今後の自粛については、広島市の指針を基本とした自動延長方式とします。

即ち、広島市の提案する自粛期日(月日)の該当月末迄に自動延長とする<今回の5/17の場合、5/31迄>。
期日が月末(月末1週間前)近い場合、翌月の末日迄とする。
自粛解禁の場合、解禁日の翌月1日から活動を再開する。但し、解禁1ヶ月目は準備期間として、体験会、登山講座などの活動再開は翌々月1日からとする。

★従って、5/10以降は、広島市の現時点での指針は5/17故、活動自粛は自動的に5/末迄とします。
  それ以降については、広島市の次なる指針に基づき自動的に確定するとなります。

広島湾岸トレイル
posted by 日本ロングトレイル協会事務局 at 08:48| トレイルニュース
日本ロングトレイル協会  INDEX 設立について 組織 加盟トレイル お問い合わせ

 INFORMATION レポート コラム メディア ▲ このページのトップへ

安藤スポーツ・食文化振興財団は、
ロングトレイル普及促進のお手伝いをしています。

© 2016- 特定非営利活動法人 日本ロングトレイル協会 制作:合資会社ティ・ボックス