日本ロングトレイル協会


NEWS

2020年06月22日

信越トレイル:新型コロナウイルス感染拡大防止に向けたお願い

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う全国の緊急事態宣言を受け、信越トレイルクラブでは、トレッキング自粛要請を皆様にお願いしておりました。これまでご理解・ご協力いただきましたことに感謝申し上げます。
 5月25日に全国の緊急事態宣言が解除され、また6月19日以降は都道府県をまたぐ移動にかかる制約が全国で解除される運びとなり、様々な社会活動が緩和され、再開されるようになっています。
 国、長野県、新潟県、山岳関係4団体の声明や行動指針から判断し、信越トレイルクラブでは7月1日よりトレッキング自粛要請の解除およびテントサイトをオープンすることといたします。
 また、ガイド派遣についてもこれまで派遣を休止しておりましたが、7月16日より今年度の信越トレイル登録ガイド派遣を開始いたします。ただし、トレイル上での三密を避け、感染防止対策によるガイディングを行うため、当面の間ガイドレシオを10名から5名に変更いたします。
 信越トレイルにお越しの際は、利用者の皆様と地域住民への感染リスクを抑えるため、以下を守って行動をお願い致します。

  • 山行前に自己問診を行い、発熱・咳・寒気・のどの痛みなどの症状がある場合はトレッキングを控えてください
  • トレイルの基点まで移動する際は、可能な限り人混みや人の往来が激しい経路・交通手段を避けてください
  • トレイル沿いの町などで人と接する際は必ずマスクを着用し、必要な距離を保ってください
  • 歩行時は前後の利用者と5mの間隔をとってください(熱中症予防の観点から、歩行中のマスク着用は必要ありませんが、マスクは持参してください)
  • トレイル上で他の利用者とすれ違う際は、一時的にマスクをし、口元を覆うなどの対策をとってください
  • 休憩時など、人が集まる際は、可能であれば2m以上の間隔をとり、マスクを着用してください

また長野県では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため「入山注意報」を発表し、「登山者への5つのお願い」を掲載しています。こちらもご覧のうえ、山行計画を立ててください。

長野県内入山注意報発表中(長野県HP)

詳細・お問い合わせ

posted by 日本ロングトレイル協会事務局 at 15:56| トレイルニュース

加藤則芳メモリアル トレイル座談会 on YouTube Live

近年欧米のみならず日本でも、長く歩く旅、が注目を浴び始めています。その舞台である長距離自然歩道やトレイルの管理運営団体も新しいステージに来ているのだと感じています。九州自然歩道は今年で40周年を迎えました。信越トレイルは一昨年開通10周年となり、現在はトレイル延伸を控えています。みちのく潮風トレイルは昨年全線開通となりました。異常気象による災害や新たな疾病による過去経験のない事象も多く見られている中でも、ハイキングの舞台である長距離トレイルを管理運営する団体はハイカーをいつでも受け入れるための活動の歩みを止めていません。故加藤則芳氏との縁の深いこの3つのトレイルを繋いでの座談会をYouTube Liveにて配信することになりました。

当日は各トレイルの事務局長を招き、トレイルの現状やこれからの展望などについてお話ししていただきます。後半では現場にでているスタッフからのトレイルへの夢や思いを話していただきたいと思っています。またYouTube Liveの機能を活かし、視聴者の皆様からのコメントにもお答えしていきたいと考えています。

ぜひ皆様当日はお時間を頂戴し、ご参加いただけばと考えております。どうぞよろしくお願いします!

【概要】
日時:令和2年7月12日(日)19:00〜22:00
場所:Youtube Live(https://youtu.be/M-kTNroGB-A
参加費:無料
主催:(一社)トレイルブレイズハイキング研究所
協力:(株)ハイランドデザイン(ハイカーズデポ)、マトイクリエイティブ(石川寛晃)

【詳細】
posted by 日本ロングトレイル協会事務局 at 15:44| トレイルニュース

2020年06月03日

第5回「山の日」記念全国大会(大分県)開催延期(1年延期)のお知らせ

今年8月に開催を予定しておりました第5回「山の日」記念全国大会(大分県)は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、その開催を1年延期することとなりました。
これに伴い、来年8月に開催する予定でした第6回「山の日」全国大会(山形県)についても、その開催が1年延期されることとなります。

現行 → 変更
第5回「山の日」記念全国大会(大分県) 2020年8月 → 2021年8月開催
第6回「山の日」全国大会(山形県) 2021年8月 → 2022年8月開催

ご期待をいただいておりました皆様におかれましては、こうした事情による両大会の順延について、ご賢察のうえ、どうかご理解いただけますようお願い申し上げます。

一般財団法人全国山の日協議会
https://www.yamanohi.net/
posted by 日本ロングトレイル協会事務局 at 17:49| 事務局通信

2020年06月01日

山岳スポーツ愛好者の皆様へのお願い/山岳四団体発信

2020年5月25日、政府の緊急事態宣言全面解除を受けて、山岳四団体より声明文書が配信されましたのでご紹介します。

政府の緊急事態宣言全面解除を受けて
山岳スポーツ愛好者の皆様へ

 本日(令和2年5月25日)、政府は新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の全面解除を発表しました。国民、そして山岳スポーツ愛好者にとっては待ちに待った宣言解除です。山岳スポーツ自粛をお願いしてまいりました山岳四団体として、自粛要請の重要性をご理解いただき、ご協力くださいました皆様に厚く御礼申し上げます。
 自粛解除後の山岳スポーツ再開にむけて基本的なガイドライン(指針)を下記に示しました。より詳細なガイドラインにつきましては自治体、所属の山岳団体、山岳会等のガイドラインを参考にしてください。ガイドライン遵守は、山岳救助関係者、医療関係者、山域圏内の住民、そして山岳スポーツ仲間への相互感染を防ぎ、予想される第二次感染症拡大防止に貢献します。
 全面解除を受けてもコロナウイルス感染の危機は常に存在します。
 引き続き皆様のご理解とご協力をお願いいたします。



「自粛」要請解除後の登山・スポーツクライミング活動ガイドライン
感染させない、感染しないために

1. 近距離(100km圏内程度)でできるだけ都道府県を跨がない日帰り登山から始めましょう。

2. 体調不良(平熱を超える発熱、悪寒、倦怠感、息苦しさ、咳等)での登山は止めましょう。入山後にコロナ感染発症すると命に関わり、救助隊、収容先地元医療機関に多大の迷惑を及ぼします。

3. 登山は、少人数で行いましょう。(パーティーは、当面5名以内で。)

4. 自粛期間中、季節や地震による山容の変化、登山道の荒廃など思わぬ危険が潜んでいます。十分な登山ルートの下調べと地図、コンパスの持参、登山届けは必ず提出し、家族にも残しましょう。

5. 登山中でもマスクを着用しましょう。マスク着用時は、熱中症及び脱水には十分留意し、こまめに水分摂取を心がけましょう。

6. 登山、クライミングジムでのソーシャルディスタンスを守りましょう。
一般的には2メートル前後ですが、登山中の場合は、さらに距離が必要と言われています。また、クライミングジムでは建屋構造、利用人数等で制限がありますので、ジムの指針に従って行動してください。
咥えロープ、滑り止めなどもジムの方針に従ってください。

7. 登山山域内での買い物や、下山後の呑み会等も地元住民への感染防止の観点から控えてください。食材、飲料、緊急食などは出発前に揃えておきましょう。

8. 自粛中に衰えた筋力、体幹を鍛えましょう

 今回の世界的新型コロナウイルス(COVID-19)の蔓延により、社会構造、経済が大きく変化し、それに対応する新しい生活様式の確立が必要になりました。登山もスポーツクライミングも新しい視点からの活動指針が必要です。
 山岳四団体でも皆様方のご協力を得ながら、安心で安全な山岳スポーツの再興を目指し努力してまいります。
 自粛期間中の皆様のご協力に重ねて厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

【山岳四団体】
公益社団法人 日本山岳・スポーツクライミング協会
日本勤労者山岳連盟
公益社団法人 日本山岳会
公益社団法人 日本山岳ガイド協会

posted by 日本ロングトレイル協会事務局 at 14:37| 事務局通信

みちのく潮風トレイルをあるこうin北上

石巻・川のビジターセンター:みちのく潮風トレイルをあるこうin北上

石巻・川のビジターセンターから約9kmの道のりをのんびり進み、追分温泉でランチと日 帰り入浴を楽しみます。道中で聞こえる鳥のさえずりや川のせせらぎに耳をすませて、身 も心もリフレッシュ。みちのく潮風トレイル専用mapもプレゼントします。

□感染症拡大予防のため、お申込は宮城県在住の方に限らせていただきます。
□感染者数の増加など、コロナウイルスの感染状況に変化がある場合は、イベントの中止 や内容変更などを行う可能性があります。

*日 付 6月13日(土)
*時 間 9:30〜13:00
*集 合 追分温泉 駐車場
〒986-0204 宮城県石巻市北上町女川大峯1
*対 象 小学校高学年〜大人まで
*定 員 10名
*参加料 \2,000
*持ち物 タオル、飲みもの(たっぷり)、お風呂セット、着替え
*服 装 ぼうし、トレッキングスタイル、歩きやすい靴

詳細・お問い合わせ
https://www.mct-natori-tc.jp/event
posted by 日本ロングトレイル協会事務局 at 14:36| トレイルニュース

2020年05月24日

みちのく潮風トレイル情報

サテライト施設およびマップ配布施設の現在の開館状況について(2020年5月16日)

このたび緊急事態宣言の対象地域が一部地域を除き解除されることになりました。
新型コロナウイルス感染症拡大の防止および来館者の安全確保を目的として臨時休館をしていたトレイル沿線各施設も、少しずつ再開し始めております。

来館に際しては、発熱、咳、咽頭痛などの症状がある方は入館をお控えいただくことや、マスクの着用、手指消毒など、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のためのご理解とご協力をどうぞ宜しくお願いいたします。

みちのく潮風トレイル沿線のサテライト施設およびマップ配布施設の現在の開館状況は下記URLにてご確認下さい。

https://www.mct-natori-tc.jp/news/1299


みちのく潮風トレイルの地図データを公開しました

1.みちのく潮風トレイルのルートを、Google map上で公開いたしました。
2.gpx形式の地図データをダウンロードできます。

詳細・お問い合わせ
https://www.mct-natori-tc.jp/news/653


みちのく潮風トレイル整備ボランティア登録について

みちのく潮風トレイルでは、定期的な整備(草刈り、倒木処理等)が必要な場所があり、  各地で整備イベントを開催しております。
整備イベントの情報は、当ホームページ(https://www.mct-natori-tc.jp/event/)や、みちのく潮風トレイルフェイスブック(https://www.facebook.com/michinoku.trail/)でもご案内するほか、「みちのく潮風トレイル整備ボランティア」にご登録いただいた方 には、いち早くメールでお知らせさせていただきます。

トレイルの整備活動にご興味がありましたら、「みちのく潮風トレイル整備ボランティア」に是非ともご登録ください!!

詳細・お問い合わせ
https://www.mct-natori-tc.jp/news/1302


みちのく潮風トレイル全線踏破挑戦者・全線踏破者の登録と全線踏破証の発行について

みちのく潮風トレイルを歩いている(または、すでに歩いた)皆さま、お待たせいたしました。

特定非営利活動法人みちのくトレイルクラブでは、1,000kmを超える全線を踏破されたハイカーを賞して、全線踏破者を登録いたします。多くの皆さまの挑戦をお待ちしております!

詳細・お問い合わせ
https://www.mct-natori-tc.jp/news/475
posted by 日本ロングトレイル協会事務局 at 10:50| トレイルニュース

2020年05月07日

信越トレイルクラブの今シーズンの活動について

日頃より信越トレイルの利用促進、及び維持活用にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。

さて、新型コロナウイルス感染拡大防止措置として、国の緊急事態宣言が5月31日まで延長されました。また、この事態の収束までには長い時間を要するだろうとの報道が多くなされています。

この状況を鑑み、NPO法人信越トレイルクラブでは、5月1日(金)に開催した理事会にて今後の活動に関する協議を行い、その結果、今シーズンの以下イベントについて中止または延期することと決定いたしました。

・トレイルルート点検(5月〜6月)
・トレイル集中整備、定期整備(5月〜10月)
・自然環境調査(6月上旬)
・加藤則芳メモリアル トレイル開き・安全祈願祭(6月下旬)
・セクションハイク等のトレッキングイベント(6月〜10月)
・信越トレイル苗場山延伸記念イベント(9月下旬)

また、信越トレイル苗場山延伸記念イベント延期に伴い、9月下旬を予定しておりました延伸区間(天水山〜苗場山)のトレイル開通も来年度以降に延期といたします。

既設区間(斑尾山〜天水山)のトレイルの利用については国、長野県、新潟県、日本山岳会など山岳関係の4団体の指針等を踏まえ、今後の状況を見ながらの判断といたします。

雪解けの春を迎え、トレッキングや整備のイベントで今年も多くの方とご一緒できますことを心待ちにしながら準備を進めて参りました。毎年ご参加を楽しみにされていらっしゃる皆様には心苦しい思いで一杯ですが、ハイカーの皆様、整備ボランティアの皆様、そして信越トレイル沿線の地域へ感染リスクが及ばないための措置として、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。一刻も早く事態が収束に向かうことを心よりお祈りいたします。

令和2年5月6日

NPO法人信越トレイルクラブ
代表理事 木村宏

posted by 日本ロングトレイル協会事務局 at 09:22| トレイルニュース
日本ロングトレイル協会  INDEX 設立について 組織 加盟トレイル お問い合わせ

 INFORMATION レポート コラム メディア ▲ このページのトップへ

安藤スポーツ・食文化振興財団は、
ロングトレイル普及促進のお手伝いをしています。

© 2016- 特定非営利活動法人 日本ロングトレイル協会 制作:合資会社ティ・ボックス